2014年11月14日金曜日

D研修 ~California or Bust~ |③LA大冒険part1: Disney Brothers Studio跡地

①でも言ったようにLA大冒険の脚として、僕たち一行は9人乗りの大型バンをチャーターしました。



そして、今回担当してくださったのが、ベテラン感あふれる優しい笑顔が特徴のSさん(上の写真のふざけた人ではない)。僕たちがLAXに着くや否や、暖かくWelcomeしてくださったため、完全に心を許した(?)ktymはサンフランシスコ行く際のホテル-LAX間の往復、ホテルからWalt Disney Studios、Walt Disney StudiosからLAXの計4便全部Sさんに頼んじゃいました★
突然一気に4便のチャーター依頼を受けたSさんは少し慌てながら必死にメモを取る。写真ないんですけどメモ用紙がもう無茶苦茶になっててwww
そんな必死に書きこぼしなくメモを取るSさんの姿、とてもクールでした(さすがクールなトランスポーテーション現地ツアー会社!!)。


荷物も詰め込みいよいよ出発!!
ほらほら早速Big Hero 6の看板が来たよ!!すごいDな旅になりそうだ!!


さて、最初に訪れるのはどこだ!!あそこだったかな!!?いやあっちだっけ!!?
みんなわくわくしながら30分ほど揺られていると...

着いた!!!!!!!!!!!


Ronherman Melrose店!!!!!!!!


そうここはウォルトがよく服を買っていty......
っておい!

すみません。個人的な買い物です。D要素ないです。ウォルトはこんなところで服買ってません。すみません。茶番はこのくらいにして...


気を取り直して20分ほど揺られると...

着いた!!!!!!!




そう、見ての通り、ここはthe Disney Brothers Studioの跡地。
今現在はExtra Copyというコピー屋さんになってました。




the Disney Brothers Studioといえばこの写真。


ウォルトとロイは1923年から3年間このKingswellの小さな店舗にスタジオを置きました。
ここでは主にアリスコメディーシリーズの製作などを行っていました。(参照元: http://thewaltdisneycompany.com/about-disney/disney-history/1920-01-01--1929-12-31 )


店内には様々なものが置いてありました。





一枚目の写真にあるように他にも日本人の方が来たみたいです。七夕のウィッシングカードなどがありました。実際この店の方に伺ったところ、意外と日本人の方がよく来るそうです。

掲示板には様々なものが貼ってあったのですが、一番気になったのがコチラ


なんと、アーカイブスの現名誉局長デイブスミス御大からの手紙があるじゃないか!!!!!!!
内容はというと、この店の店主シャバーン(?)さんが正式にディズニーの歴史的な場所として認めてほしい、公式の標識が欲しいとのことを提案したが、それはディズニーの仕事ではなく、ロス市のそうゆう部門のひとがすることだ!となんかいやな空気が流れている模様。

ん?どゆこと?もしかしてここ公式に認められてないの?
確かに店頭のウィンドウにあった丸いサインも手作り感あふれるものだし、店内のWalt Disney' first studioのサインもなんかやけにhistrical siteってのを不自然に推してる感あるし、、、
でもここにブラザーズスタジオがあったことは事実なはずなのになぜ...??

調べてみると、こんな記事を見つけました。

The First Mouse House

ディズニーブラザーススタジオ跡地は歴史上事実としてスタジオがあったことは認められて、(しぶしぶ)デイブもcompany historyとしたそう。でも、First Studioとは認められないみたい...
ちなみにロスの文化財委員会はこの後訪れるhyperion通りにあるWalt Disney Studio跡地を正式にWalt's First Studioと認めているそう。
難しい...ウォルトの最初のスタジオってなるともしかしてカンザスシティのラフォグラム社になったりするの...??じゃあここはロスでの初めてのスタジオじゃね...??わかんない...

ややこしいのでこれ以上この話に首を突っ込むのはやめます!!!!!!!!!!!!

最後にお店の方とパシャリ!


いや、行ってよかったよ!!!!一か所目から大興奮した!!!
次はどんな場所が待っているのか...


0 件のコメント:

コメントを投稿